一本釣り時政

日常のまさにその時を一本釣りでピックアップ

確実に売れるキャラを作ったった

今やプロレスラーの天山をも魅了している妖怪ウォッチ

(先日のアウトデラックスをご覧になっただろうか)

 

その主人公『ジバニャン』。

 

これ。

f:id:masanisonotoki:20140923131148p:plain



めっちゃ売れている。

めっちゃ稼いでいる。

 

 

純真無垢な子供たちの心を遠隔操作することで、その親・祖父祖母から数億円もの現金を引き出しているレベルファイブは、いつか素足でゴキブリを踏んずけてしまっても、きっと笑っていられるのであろう。

 

 

いいなぁ。。。。羨ましい。。。

 

 

もう、やるしかない。

売れるキャラ作って、億万長者に俺もなるっ!

 

 

1.敵を知ろう。

やみくもにキャラを作っても意味がない。

子供がどんなものを好きなのか、調べてみる。

すると、こんなものを見つけた。

 

「子供の心を簡単につかむ法則」

1.子供は丸いものが大好き
2.子供が絶対爆笑する言葉は「うんち」
3.子供は心拍数より少し早いテンポのリズムネタで絶対爆笑する

(2012年3月4日放送「スクール革命!」より)

 

かなり納得がいく内容だ。

 

まず「丸い物」

「ネズミに耳をかじられた真っ青の猫キャラクター」も丸いし

「顔を引きちぎられても死なないパンキャラクター」も丸いし

「茶碗のお風呂が好きな老けた目ん玉キャラクター」も丸い。

“角がない=親しみやすい”のだ。

 

次に「うんち」

だってこれ、今売れに売れてるジバニャンの顔にうんこついてるし。

f:id:masanisonotoki:20140923131225p:plain

 

3は無視して、自分の中で見つけた法則「ねこ」。猫キャラって多い気がする。

「自縛霊という怖い設定から見事可愛い♡と言わせるキャラになったジバニャン

「「実は猫ではない」という事実を発表し全世界に??旋風を巻き起こしたキティ」

「教育番組内で子供に「え?猫?ねずみ?」という混乱を引き起こさせているニャンちゅう

 

 

これで分かるように、『丸くてうんこで猫』を描けば売れる!

そういうことだ。

 

 

2.四の五の良いからまず作ってみる。

【1】○とうんこを掛け合わせる。

f:id:masanisonotoki:20140923131409p:plain

【2】それを猫にする。

f:id:masanisonotoki:20140923131438p:plain

【3】色を塗ってみよう。すると・・

f:id:masanisonotoki:20140922191416g:plain

「うんこプリにゃん」の爆誕じゃいっ!!!

 

どこかで見たようなデザインだが、まぁいい。

いっちゃあ悪いが、あのジバニャンだって「ドラえもん」と「ケロロ軍曹」と「バカボンのパパの腹巻」を足して整えたようなキャラじゃないか。

 

そう考えるとコレ、かなり売れるような気がしてくる・・・!

印税が入ったら新築平屋一戸建て(プール付き)を買おう。そして毎日お庭でBBQパーチーしてちょっと泡銭持った意識高い系の人達がするように胸の谷間が見えるドレス着て髪をぐるぐる巻きにして、たいして仲も良くない女友達と並んでソファに座ってシャンパングラスを小上げに持って「今日もパーティやってまぁーす♡」って写真撮ってfacebookにアップするんだ!アタイもペラペラのリア充を満喫するんだもんねっ!

 

あと、1つキャラを作ってみてまたわかった事がある。

ドラ+ケロロ+バカ=ジバニャンだとすると、人気者同士を掛け合わせればこれまた売れるという事だ。

 

今度は「何かのキャラに似ていてもそのキャラが昔すぎて思い出さないレベル」で作ってみよう。

 

【1】「なつかしー!」の代表であるが女子は年齢がバレるので話題にすら出さない(だから世に出ない)『なめ猫

f:id:masanisonotoki:20140923131501p:plain

【2】これに「未来ある子供達よ、逞しく生きろ!」という願いを込めて『魁!!男塾』をプラス。(魁!!男塾と押す!番長の区別がつかないのは私だけだろうか)

f:id:masanisonotoki:20140923131520p:plain

f:id:masanisonotoki:20140923131551p:plain

押すニャン。

 

 

 

・・・。

 

 

悪くはないけど平凡すぎて描かなきゃ良かったレベルだしこの1枚のせいでさっきのキャラも何かどーでもいーよーな感じがしてきた。

 

 

はぁ。才能が全てですね。

f:id:masanisonotoki:20140923131611p:plain