一本釣り時政

日常のまさにその時を一本釣りでピックアップ

改めて日本人に

最近、自分の字の下手さ加減にうんざりしている。

 

PC・スマホの毎日で今まで全く字を書いていなかったから・・・というのは言いわけでしかないが、手帳を使うようになって、その現実に苦しめられている。

 

なにこれ、どっかの害虫?みたいな字なのだ。

 

こんなに下手かったっけ?

ヤバさを痛感したので、一日の始まりに字の練習をしている。

 

まずは100均で「美文字が書けるボールペン練習帳」なるものを購入し、練習しているが、ふと、「こんな大きな字、普段書かないよね」という大きさの字を練習している事に気付き、ちょっとやる気が萎えている。(老眼メガネがいらないサイズ)

 

ダメだ、まず現実を見よう…という事で、普段使っている手帳の文字サイズで、ノートに練習。

 

お手本は、Instagramで自分のキレイな字をご披露されてる方のもの。

 

そりゃぁ目が洗われる程の美文字をノートの隣に置き、それを見ながらひたすら練習・・・

 

同じ文字を何度も書いていると、「あれ。『ぬ』ってこんな字やったっけ?」と訳わからなくなる始末。~あるある~

 

 

それにもめげず毎日練習していると、もう一度日本人になろうかとしているようで感慨深い。

 

ちなみに1ヶ月練習しているが、未だ害虫の如くびろびろの字だ。