一本釣り時政

日常のまさにその時を一本釣りでピックアップ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

料理上手な人妻道~厚揚げ豆腐~

無職になり時間が増えたため、近頃料理熱が再発している。 人妻道としたが、それは願望であり私は独身だ。 今日の食材は厚揚げ豆腐。 厚揚げ豆腐ってオーブンで焼いて薬味を乗せて食べるだけのものでしょ?と思っていた。 煮物もできるそうだが、私は厚揚げ…

線の中のただ一つの点に気付ける修行を致します

生活していると、ふと「あ。何かが一瞬で変わった」と気付く場面に出くわす。 難しい話ではない。 たとえば、 ごはん粒をずーーーーーっと噛んでいると、急に甘みと旨みが口の中に舞い込んできて「えっ?なにこれっ!!」と驚いた経験がなかろうか。 それ。…

なびく貴方の髪の毛を私のまなこがいつまでも覚えているの

四つの季節を楽しめる国、日本。 しかしここ数年、順序良く季節が来ず、夏が終わると秋を飛ばしていきなり『冬』が到来しているような気がしてならない。(今年はそうでもないけど) 今日とかめっちゃ寒い。 話は変わって、有名な童謡に「夏の想いで」とい…

野良猫から学ぶ闘争心

ゴミを収集所へ出す時、かなりの確率で野良猫と遭遇する。 まだ子猫だ。 だが、、 子猫にしては筋肉がかなり発達していて、その目は百戦錬磨の鋭い輝きを放っている。 その目に毎回ドキリとすると同時に、自分の牙の先が既に丸まってしまっている事に気づか…