一本釣り時政

日常のまさにその時を一本釣りでピックアップ

線の中のただ一つの点に気付ける修行を致します

 

 

生活していると、ふと「あ。何かが一瞬で変わった」と気付く場面に出くわす。

 

難しい話ではない。

 

たとえば、

ごはん粒をずーーーーーっと噛んでいると、急に甘みと旨みが口の中に舞い込んできて「えっ?なにこれっ!!」と驚いた経験がなかろうか。

 

それ。

 

メイクを落とそうとクレンジング剤を顔に馴染ませていると、ふっと手の滑りが軽くなる瞬間。

 

ウイスキーを飲みながらチョコレートを食べている時、後味の向こう側で2つの味が見事にフュージョンする瞬間。

 

焼いているおもちがぷくーっと膨らむ瞬間。

 

ひっそりと増毛に励んでいたあの人が、ある日MAXでふさふさしたのを目のあたりにした瞬間。

 

昨日までお父さんだったあの人が、今日からお母さんになった瞬間。

 

私達の生活の中には、気付いているようで気付けていない「瞬間」が、沢山ゴロゴロ転がっている事にある日気づいてしまって、なんだか損した気分になったので、私はこれから気付ける修行をしようと思う。

 

まずは納豆を百万回混ぜてふわっとする瞬間に気付けるよう無心でまぜまぜするけどそれで腱鞘炎になっても決して笑わないでください。