一本釣り時政

日常のまさにその時を一本釣りでピックアップ

料理上手な人妻道~厚揚げ豆腐~

 

 

無職になり時間が増えたため、近頃料理熱が再発している。

 

人妻道としたが、それは願望であり私は独身だ。

 

今日の食材は厚揚げ豆腐。

 

厚揚げ豆腐ってオーブンで焼いて薬味を乗せて食べるだけのものでしょ?と思っていた。

煮物もできるそうだが、私は厚揚げの煮物を美味しいと思った事がない。

だけど、焼き&薬味のシンプルさは大好きだが、これだけだとさすがに飽きてきた。

 

 

長年お世話になっているクックパッド先生に聞いてみる。

 

~照り焼きにするのじゃ~

 

<作り方>

1.沸騰したお湯をざるに入れた厚揚げ豆腐に回しかけ、軽く油を抜く。

2.厚揚げ豆腐を食べやすい大きさに切り、キッチンペーパー等で水分を取る。

3.片栗粉をまんべんなくまぶす。

4.フライパンで全面弱~中火でじっくり焼く。

5.醤油:みりん:砂糖=2:1:1を別に合わせておく。

6.4に5を流し込み、焼き馴染ませる。

 

以上。めっちゃ簡単。

 

 f:id:masanisonotoki:20141130150712j:plain

 

今回、賞味期限がかなりヤバいもの(食べるのもギリ)を使ったのだが、ボスにはバレてないし「美味しい・これ好き」と言っていたしその後お腹の具合も悪くなかったので大成功とする。