一本釣り時政

日常のまさにその時を一本釣りでピックアップ

我が家のカレーレシピ~重ねた人生の厚みだけ味も深くなるのよ~

「ヒデキ、かぁ~んげきーっ!」


そう。
今日はカレーのお話。


明治時代に日本へ伝わったといわれるカレー。
日本で“カレー”というと、カレーライスを示す。


今やカレーは日本の国民食となり、

高級ホテルのお上品なカレー
こだわりをごり押ししたコジャレ店のカレー
安定のお袋の味カレー
そして、
学校のキャンプで作る失敗カレーまで、幅広いシーンで愛されている事は言うまでもないだろう。

(キャンプという非日常的な行事に浮かれまくり
「え?水?適当でよくねー?」とルーに対して大量の水をぶちまけ、結果しゃびしゃびカレーとなり
グループ全員から大ひんしゅくをかった男子はいないだろうか…。
そう田中、お前の事だ。)



カレーは作る人によって味に違いがあり、
それを世に披露する簡単な場としてレトルトカレーが存在する。



最近では、ホリエモンが出した刑務所カレーや、
http://horiemon-curry.com

ストリートファイターダルシムさん家のカレーがある。
http://s.famitsu.com/news/201408/05058540.html



蛇足であるが、

ダルシムカレーは愛妻のサリーが作る愛情たっぷりのカレーとのこと。
チキンベースで美味しそう。お肉の味がしっかり出ているのだろうか。私好みである。

ただ、皆さんはご存知だろうか。
ダルシムさんは肉が嫌いらしい…(ダルシムwiki調べ)




というわけで、我が家のカレーレシピをご紹介する。


まず、酒。
f:id:masanisonotoki:20140923133837j:plain

カレー作りは長丁場となるため、酒を飲まないとやってられない。
料理用に買っておいた500円のワインをくすねて飲む。
軽いキッチンドランカーだ。




大玉の玉ねぎ4つをみじん切りにして、炒める。
f:id:masanisonotoki:20140923133910j:plain

よく飴色になるまで炒めると言われるが
私はなんとなく苦味が出る気がして、飴色の少し手前で止めておく。
f:id:masanisonotoki:20140923133941j:plain

玉ねぎが終盤に差し掛かる頃、
隣のコンロでは牛肉を強火で炒め始める。
しっかり焼き目をつけて、味を閉じ込めるのだ。
f:id:masanisonotoki:20140923134002j:plain


この時、肉2切れくらいをチョロまかし、
塩で食べると最高のつまみとなる事は覚えておこう。


玉ねぎ、肉が頃合いになると、二つを合体させる。


肉を焼いていたフライパンで、今度はホールトマトを炒める。


我が家のカレーは辛いのだが、煮詰めたトマトを入れることで
辛さの後から酸味と甘さが追いかけてくるのだ。
f:id:masanisonotoki:20140923134119p:plain

このくらいまで煮詰める。
f:id:masanisonotoki:20140923134142j:plain

煮詰めたトマトも玉ねぎ、肉に合体し
水、ローリエ、コンソメを入れて煮込む。あれば圧力鍋で一気に。




ところで、
皆様のお宅ではどのルーをご愛用だろうか。

うちは小学生の頃まで、バーモント派であった。
当然、食べる前には西城ヒデキのCMをものまねし、それが「いただきます」の合図だった。



現在はジャワカレーと、横濱舶来亭のフレーク。
f:id:masanisonotoki:20140923134224j:plain
このフレーク、洋食屋さんも喝采なのだ。

これをいったんフライパンで香ばしく炒める。
f:id:masanisonotoki:20140923134249j:plain

これがみそ。これで一気に大人の味になるのだ。


あとはしっかり溶かし、ガラムマサラやらちょこっとウスターソースやら
「おいしくなぁ~れ♡きゃは♡」と愛情を入れて完成。



ここでお気づきの方がいらっしゃるかもしれない。
「ニンジンもじゃがいももねーじゃん」と…

そう。玉ねぎしか入っていない。

・・・

いやまて!…そんな哀れんだ目でこちらを見るな。


うちは裕福ではないが野菜の値段が高騰したからと
野菜の購入を諦めるほど貧乏ではない。

理由がある。



そう。あれは2年前だった。


いつものようにカレーを作る私は、そろそろ出来上がりのルーを眺め、よだれを垂らしながら無心で鍋をかき混ぜていた。

すると一本の電話が…
飲み会の誘いである。
断る理由も無いため、参加。

だが、ここからが悪夢の始まりだった。


うちには私と、家賃その他諸々を支払ってくれるボスとの2人暮らし。

カレーは少な目に作っても美味しくないため、
いつも大量に作っているのだが、2人なのでなかなか減らない。

また、この時に限って二人ともしばらく食べる機会がとれなかった。

でも私はバカではない。
きちんとキッチンバッグに移し、いつでも食べられるように冷凍していた。

その時はニンジンもじゃがいもも入ったスタンダードカレーだった。
だが、いつかそれを解凍して食べたのだが…まずい、まずいのだ。

じゃがもニンジンもパッサパサ。
食べられたものじゃない。

それ以来、玉ねぎしか入れなくなった。



野菜は後付け。
これだけは後世へ言い伝えていきたいと思っている。



今日は野菜たっぷりカレー。
めちゃめちゃ美味しいよ♪ キャピキャピ☆
f:id:masanisonotoki:20140923134322j:plain