一本釣り時政

日常のまさにその時を一本釣りでピックアップ

確かに一度、死んでいた。

 

 

私は雨が降る前になると、ほとんどの確率で頭痛がするタイプの人間だ。


今回も大型台風19号のせいで、いつも以上の頭痛に自暴自棄になっている。

 

「あー。今日雨降るよねー。頭痛がするもん。。」というと決まって

「昔、事故にあったりしたの??」と聞かれる。

 



そう。あれは事故だった。。

 


 

小学生だった私は、バットを振ればホームラン・走ればまるでオートバイ・泳げば人魚の、漫画さながらの運動神経の持ち主だった。


その日の体育の授業も、順調に飛ばしていた。跳び箱の授業だ。

 

うちのクラスはレベル毎にグループ分けされ、もちろん私は3人形成のトップクラス。


男の子2人に混じってぴょんぴょん飛びまくっていた。

 


先生 「おーい、そこの3人。ただ飛ぶだけじゃなくてちょっとアレンジしてみろ」


3人 「えー?じゃぁ、ちょっと宙返りとか挑戦しちゃう??(←生意気なガキである)」

 


しょっぱなから飛ぶのはやっぱり怖いので、徐々にランクを上げていった。

 

まずは、思いきり飛んで、跳び箱の上で逆立ちになるように飛んだ。

f:id:masanisonotoki:20141011132713p:plain

 

うむ。異常なし。

残り2人も軽々飛んでいた。

 


次は、跳び箱に手をついてからの一回転。

f:id:masanisonotoki:20141011132734p:plain

 

うむうむ。楽勝だな!!

残り2人も何とか飛んでいた。

 


最後に手を付かずの一回転に挑戦。。。男どもは怖気づいている。


「もう腰ぬけだなぁー。じゃぁ私飛ぶね!!」

 

 

私は鼻から息を吸い、口からゆっくりとはきながら精神を統一させる。


それから目をカッを見開き、バキのように全身の筋肉をパンプアップさせ、一気に行った。

 

 

「たぁーりゃぁーーーーーっ!!」

f:id:masanisonotoki:20141011132809p:plain

 

 

思いきり踏み込む。

f:id:masanisonotoki:20141011132827p:plain

 

 

ビヨーーーーーン!!!

f:id:masanisonotoki:20141011132841p:plain

 

 

f:id:masanisonotoki:20141011132853p:plain

 

 

 

周りから「おーーーっ!」っと歓声が沸き起こる。

 

「やった!決まった!!!!」

 

 

 

f:id:masanisonotoki:20141011132909p:plain

 

f:id:masanisonotoki:20141011132921p:plain

 

f:id:masanisonotoki:20141011132931p:plain

 

 

勢い余ってマットを飛び越え、顔面から不時着したのである。。。

 

 

「 ・ ・ ・ ・ ・ 」

 

 

 

その時、確実に一度、死んだ。

 

 

生まれて初めて気を失った。

目を覚ますと、先生やら友達やらが周りを取り囲み、私に声をかけていた。

 


「・・・っ・・・っ・・・うわぁ~~~~ん!!」

 


そりゃ痛くて泣くだろう。

このまま病院まで連行されていった。

(歩いて…)

 

 


 

きっとこれが頭痛の原因だと思っている。