一本釣り時政

日常のまさにその時を一本釣りでピックアップ

大人の階段のーぼる~♪

 

 

先日、ある有名通販サイトの会社概要を見た時。。

 

とても見覚えのある社名だった事に衝撃を受けた。

 

 

それは私が18・19歳の頃、何かを登録した時からガンガン送られて困っていた迷惑メールの送り元だったのだ。

 

占いの会員登録勧誘メール

 

ずーっと送られてきてたので、なんとなく名前を覚えていた。

 

 

それが今や有名サイトを運営する「優良会社」に成りあがっていた。

 

迷惑メールで稼いだお金でまっとうな?仕事に乗り換える。

 

 

先日家宅捜査が入った会社も、本当か嘘か、ギャンブルで稼いだお金で起業してできた会社だとか。。?

 

 

まさに「階段のーぼる~♪」

稼いだが勝ち・・なのか

 

 

こういう話を聞くと「もうっ!楽してお金を稼ごうと思って…!!」という批判を聞くが

 

でも考えてみると、このようなものを擁護する気は全くないが

 

迷惑メールを送りつけるのだってかなりの手間がかかるし

ギャンブルだってきっと勝率をあげるためにそこの特性や統計をとって勉強したんだと思うし

カツアゲだっていかに相手が怖がってすぐにお金を出したくなるような見た目になるよう自己プロデュースが必要だし

母さん助けて詐欺(オレオレ詐欺の新名称かなりダサい)だってもし相手が寛ぺいちゃんや志村がやってたようなおばあさんだったら辛抱強く相手しないといけないだろうし

1つとして楽な仕事なんてないなぁ、と

 

そんなくだらない事を考えた夜だった。