一本釣り時政

日常のまさにその時を一本釣りでピックアップ

あなたはエイジ オブ ミソロジーを知っているか?

 

 

私はゲームに詳しくないが、3~4年程前パソコンで遊ぶ「Age of Mythology」というゲームをやっていた。

 

やっていたというか、やらされていた。

 

Age of Mythologyギリシャ神話,北欧神話,エジプト神話の3つの神話世界をベースにした勢力から1つを選び、お家や武器倉庫、軍隊等を生産しながら相手を打ち倒すという時間がかかるゲームだ。

 

何故か世界大会まであるらしい。

 

(うろ覚えだが)最初は2・3人からスタートして、田んぼを耕したり動物を狩りして食糧を得て、またお金を貯めて基地をパワーアップしたり見張り塔を建てたりしなければならない。

 

それに敵を倒すために戦略を練らないといけないし、相手が乗り込んできて我が町を荒らされ、人や施設が減って一人ぼっちになると、(見つからないように世界の隅っこで)相手を討伐するその日を夢見ながらまた一から田んぼを耕す、というなんとも面倒くさいゲームなのだ。

 

これを、ボスが一緒にやろうよ!というので(めんどくせーと思いながら)渋々付きあっていた。

 

倒し倒されて、相手を討伐するまでに4~5時間かかる。

大体2~3セットやるので、22時くらいから始めて気付くと外がうっすらと明るくなっているという事も多かった。

 

興味がないからか、ゲームのセンスがないからか、いつまでたっても私はヘタクソなので全然楽しくないし、苦痛でしかなかった。

 

なので本当は自分の基地を有る程度パワーアップさせてから敵地へ乗り込むところを、たまに「男らしくいくんじゃ!おりゃーーーっ!」とナイフ1つで乗り込み、即効倒されて私だけゲームオーバーにして、ネットサーフィンしながらボスが戦っているところを「がんばれ~」と空応援する、というサボリテクまで編みだした事もあった。

 

 

あんなに楽しくなかったあのゲーム。

年月が経つとなんとなーく、またやってみたくなってきた。

 

 

私は今、悩んでいる。

ボスは凝り性だ。一度ハマるとずーーーーっとやる。

私もハマれば別に問題はない。

 

ハマらなかった時の、あの苦痛の無限ループを考えると、なかなか「またやりたいな」と言いだせない。

 

どうしようか・・

 

 

これが最近の悩みです。